入試案内 入学相談室

Q&A

受験生の不安に先輩がお答えします

Q. ピアノに自信がないのですが、大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。私もピアノには自信がなく不安でしたが、朝早く学校に来て弾いたり、空いた時間を利用して練習するよう心掛けました。また、ピアノ担当の先生が補習をしてくださったので、少しずつですが弾けるようになりました。何ごとも積み重ねが大切ですから、毎日少しずつでも弾く努力をするとよいでしょう。

遠藤理加さん

Q. 将来、幼稚園か保育園、どちらに就職するか決まってないのですが、大丈夫ですか?

A. 幼稚園実習や保育園実習を通してそれぞれの特徴を知り、自分に合った方を選べばよいと思います。実際幼稚園の先生になりたいと思って入学してきたのに、実習をしてから保育園で働きたいという友だちも多いようです。進路について悩むことがあれば、先生方が親身になって相談に乗って下さいます。

田代綾花さん

Q. 短大は忙しくてバイトはできませんか?

A. できると思います。実習中などは難しいと思いますが、普段は授業が終わってからでも十分できますし、ほとんどの学生がバイトをしています。しかし、授業よりバイトを優先させてしまうことはよくありませんが、上手に両立すれば社会へ出るためのよい経験にもなると思います。

西野絵実莉さん

Q. やはり両免(幼稚園教諭免許と保育士資格の両方)目指した方がいいのでしょうか?

A. できる限り、目指した方がいいと思います。幼稚園、保育園どちらに就職するとしても、2つの免許・資格をとっておいた方が優遇されます。幼保一体化の話も進んでおり、両方あった方が安心できると思います。

野村幸恵さん

A. 私も、自分の将来の選択肢を広げるためにも両免をとっておいた方がいいと思います。講義や実習も増えるのですが、より多くの経験や知識を得ることで自分自身を大きく成長させることができるはずです。

藤司麻衣子さん