学校案内 高等学校の特色

それぞれの目指す道に合わせ、自分を表現することができる2つの ステージを用意

高等学校の3年間は、将来の基礎固めをする上でとても大切な時期となります。それぞれの夢を胸に、さまざまな可能性に向かって挑戦する生徒たち。その豊か な個性を伸ばすための学びのステージを用意しました。「特進ステージ」と「進学ステージ」、自分の目指す道に向かって全力でぶつかっていき、輝いている自 分を表現できる学びの舞台です。

特進ステージ

難関大学に現役合格!そのための基礎力を固め応用力を身につける

特進ステージ

「特進ステージ」では、GMARCHをはじめとする難関私立大学やセンター試験に対応できる学力の育成を目標とするステージです。大学受験から逆算し、 主要5教科は高校2学年で教科書の重要項目を終了し、高校3学年はその補足や発展事項を履修しながら受験に備えていきます。また、毎日基礎的内容の課題が 与えられ、その理解度を測るテストを毎朝実施し、学習不足と判断された場合は補習を実施することで、確実な基礎学力の定着を実現していきます。加えて、学習支援施設『武蔵野進学情報センター』において、放課後を使っての特別講習や入試相談まで、個々の状況に合った学習支援を実 践していきます。
このように学習環境を整えることによって、無理なく自然な形で学力向上をはかることができるのです。さらに学習だけでは充分に身につかない、生きていく上で必要な様々な「知恵」や「力」を武蔵野は大切であると考え、他校では経験できないような行事を通して身につけていただきます。

こんな人にぴったり

自分の目指す大学合格のため、3年間を大学受験対策に費やしたい

進学ステージ

大学進学を軸に将来を柔軟に考え、基礎力の徹底を図る

進学ステージ

「進学ステージ」では、大学進学を見据えながらも広い視野に立って、先入観にとらわれずに進路を考えていただきます。高校生活を通して、自分のやりたい こと・自分の特性を認識し、将来自分はどうしたいのか目標を定めてからじっくりと次のステップへ進んでもらいます。通常の授業に加え、朝テストやそれに対 する放課後の補習など、確実に授業をこなしながらも、空いた時間を有効活用し、メリハリのある学校生活を送ることができます。また、学習支援施設『武蔵 野進学情報センター』を利用して、基礎学力のムラをなくしつつ、大学受験に向けて学習意欲を高められるところも魅力です。
 自分のやりたいことと勉強を両立させたい人にピッタリの学びのステージです。また、特進ステージと同様に武蔵野独自の行事を通し、生きていく上で必要なさまざまな「知恵」や 「力」を身につけていだきます。

こんな人にぴったり

大学受験だけでなく、クラブ活動など高校生活を充実させたい

インテンシブステージ ※中高6ヶ年一貫コース

グローバル時代にふさわしい探求型の学習

インテンシブステージ

武蔵野中学校・武蔵野高等学校の、合わせて6年間の一貫教育を通して、グローバルな時代に即応した「国際人」の育成を目指します。
 武蔵野中学校の生徒は全員、英語に力点を置いた探求型の授業を行う「インテンシブステージ」へ進学します。卓越した英語力とipadを使った授業を通して情報処理・表現能力を身につけ、国内の大学はもとより、海外の大学への進学も視野に入れた国際教育を実践しています。