Education

学習サポート

確実な学力アップを目指すムサシノの学習支援体制

一人ひとりの確実の学力アップのためには、毎日の学習の充実はもちろんのこと、自主的に学習に集中できる環境づくりが何よりも大切だと考えています。ムサ シノでは生徒が放課後夜9時まで利用できる学習施設や、個人の学習レベルに合わせて利用することができる環境を整えています。

生徒たちと正面から向き合う教師陣

武蔵野の教育は、教師と生徒たちとの距離が近いことが特徴の一つです。授業だけでなく、クラブ活動や学校行事など生徒たちと多くの時間を過ごすことで、学習での疑問点、進路や学校生活での悩みなどを気軽に相談できるような信頼関係を築くことを心がけています。しかし、教師は当然友達ではありません。生徒にとって時には厳しく感じる指導も、卒業後「先生が言っていたのはこういうことだったのか」とわかる時が来る。生徒を信じ、生徒の将来や成長を信じる武蔵野だからこそ、教師は一人ひとりに正面から向き合います。

「苦手」を作らない丁寧な学習指導

学力の向上は、毎日の繰り返し学習が一番効果的です。日々の「授業」で学習の基礎を作り、授業や一日のできごとをセルフチェックノートを使って「自己分析」、「個人学習」をより効果的に行っていくことで、正しい学習習慣を定着させていきます。

セルフチェックノート

生徒は、毎日の学習内容や1日のできごとを記入。自分の弱点を客観的に分析しながら、学習目標とスケジュールを立てます。これによって、苦手分野を1つずつ克服していく習慣が身につきます。また、生徒の学校生活を先生と保護者がきちんと把握できるので、生徒への的確なサポートが可能になります。

ムサシノ・スパイラル・サイクル

毎日の繰り返しが大学合格力を育みます

学力向上は直線的に進むものではなく、螺旋式に継続的に進むものという考えから生まれたのが新しい学習支援システム、ムサシノ・スパイラル・サイクル(M.S.C)です。難関大学合格には、毎日の授業の充実はもちろんのこと、わからないところを「その日のうちに解決」する習慣作りが欠かせません。M.S.Cは、毎朝のテストで授業内容の理解度を確認、放課後補習で生徒の弱点を克服するサイクルを繰り返し、確実な学力アップを図ります。

朝学習

大学受験に必要な英単語を網羅した「ターゲット」を使用。高校1年次から3年次まで、この教材から出題される英単語テストを毎朝実施しています。また、定期試験や検定試験前には対策テストを行い、生徒をサポート。毎朝のテストで、着実に生徒の実力を高めていきます。

卒業生の教員

武蔵野で教える教員の中には卒業生も多くいます。お世話になった母校に恩返しがしたい、勉強やクラブ活動に打ち込んだこの学校が好き。様々な思いを教員として、そして、良き先輩として、熱く伝えています。

武蔵野進学情報センター

「わかる」から「できる」へ 安心のサポート体制

「家ではなかなか勉強が進まないです。
「かといって塾に通うのも・・・
 
そんな皆さんにも安心のサポートが、武蔵野にはあります!
本校の進学情報センターは、月~土の21時まで毎日生徒の進路・学習サポートを行っています。100席の自習ブースがあり、自由にプリントアウトができる演習プリント(国・社・数・理・英対応)を用意。また、経験豊富な大学受験指導講師によるマンツーマンの個別指導(有料)も受講できるなど、さまざまな形で学習をサポートします。
自分の苦手な分野に合わせ、日々の予習・復習から定期試験対策、進路相談や受験勉強まで目的にあった学習を、「放課後に」「学校内で完結」させることができる施設です。

生徒の自主学習をサポート

武蔵野進学情報センターでは、月曜日~土曜日の21時まで日々自習室を開放しています。授業内容定着のため、宿題や予習・復習に取り組むことができます。主要5教科の演習プリントで学習を進められる他、解き方が分からない場合は質問に随時対応する体制も整えています。

トレーニングエリア

7限目講習を行ったり、少人数での演習授業を行ったりするなど様々な用途で使用する多目的エリアです。

進路情報エリア

大学の情報などをパソコンで自由に検索できるエリアです。また、受験情報誌や大学のパンフレット、過去問題集なども自由に閲覧できます。

個別指導エリア

生徒一人ひとりのニーズや志望校に併せて作成される個人別カリキュラムに基づく生徒一人・講師一人の完全個別指導が受講可能です(有料)。
独立したブースでの対話型の授業のため、周囲を気にせず集中できます。

英会話やAI型教材

セブ島のネイティブ講師と1 対1で行うオンライン英会話のレッスンや、A I型教材を使用した学習講座(有料)を受講できます。

  • AI=Artificial Intelligenceの略です。

その他充実の設備

他にも、少人数での演習授業や講習を行うトレーニングエリアや、大学の情報などをパソコンで自由に検索できたり、生徒たちの志望校に合わせた進路指導資料を用意したりしています。