入試トピックス | 2017年度

「プログラミング講座」を実施しました

2017年 5月27日

「プログラミング講座」を実施しました

5月27日(土)、本校マルチメディア教室にて、小学生対象「プログラミング講座」を行いました。
来たる2020年の教育改革において、小中学校でも必修化されていく予定のプログラミング教育。
今回の体験教室を通して、近隣の小学生の皆様を中心に、プログラミングの仕組みやそれを通じて身につけて欲しい“プログラミング的思考力”の一端をお伝えできればと思い、企画させていただきました。
当日はMM教室がいっぱいになるほどの小学生・保護者の方にご参加いただき、本校デジタルメディア部員をアシスタントにつけながら、ご家族でシューティングゲームのプログラミングに挑戦していただきました。
参加者のほとんどの方にとって、初めてのプログラミング。
最初は苦戦している様子も伺えましたが、最終的には“操作用の機体“・“発射する弾”・“敵の機体”にそれぞれプログラムで命令を与えて、オリジナルのシューティングゲームを完成させていました。
皆様終了時間いっぱいまで熱心に取り組んでくださり、大好評のうちに終えることができたと思います。
本日ご参加いただいた小学生・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
今後も武蔵野では魅力ある体験イベントを実施していく予定です。
是非ご参加下さい!