ニュース | 2016年度

平成28年度 武蔵野高等学校卒業証書授与式が執り行われました

2017年 3月11日

平成28年度 武蔵野高等学校卒業証書授与式が執り行われました

3月11日(土)、平成28年度武蔵野高等学校卒業証書授与式が執り行われました。

本校卒業式は、ピーンと空気が張り詰めた厳粛な雰囲気の中で、伝統的式典として今まで受け継がれてきました。

日常の学校生活、様々な行事の集大成として長年変わらぬ伝統を守り続けているのは、人生の節目として、受け身ではなく、己を律し、今日で卒業するんだという『思い』を表現することで大人になる自覚をもってもらいたいと思っているからです。

入場から「歌」と「返事」、退場に至るまで一挙一動にこだわり、練習を積んできました。

 

迎えた本番、堂々とした「入場」で始まり、6ヶ年,3ヶ年の思いを込めた「歌声」と「返事」を講堂に響かせ、卒業生238名全員が無事卒業証書を授与されました。

卒業生の思い、それを支えてきたご家族や教員の思い、そのすべてが表れた、感動的な素晴らしい式典になりました。

 

今日からは新たなステージの第一歩。

武蔵野で学んだことを活かして、武蔵野の卒業生としての誇りを胸に、一歩ずつ歩いていってください。

卒業生の皆さん、改めてご卒業おめでとうございます。

 

また、ご参列いただいたご来賓、保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。