|

ニュージーランド3ヶ月留学 現地報告⑨

2017年 4月 5日

ニュージーランド3ヶ月留学 現地報告⑨

2年7組の江川鉄馬君と成田千華さんの通うHillcrest High Schoolを訪問しました。
ESOLやJapaneseの授業ではpositive attitudeが評価されるなど積極的にコミュニケーションを図っており、仲良くなった現地の友達(kiwi friendsと呼んでいました)と、放課後一緒に日本食屋さんに寄って帰るそうです。
2人とも、一番楽しかったのはInternationalのクラスで行ったタウポ湖へのfield tripだそうです。
明日が最後となる授業もあり、ポップコーンを食べながら映画を見るとのことでした。
もっとNZにいたい!大学生になったらもう一回来たい!と言っていました。

学校訪問に併せて江川君のホームステイ先も訪問しました。
実は今回の留学でステイ先が3回ステイ先が変わった江川君ですが、そのことも色々なファミリーを経験できるとポジティブに捉えていました。
今お世話になっているファミリーには同じHillcrestに通う娘さん(14才)がいて、その子が日本にも行ったことがあり日本語のクラスをとっているので、江川君に宿題をhelpしてもらったりしていたそうです。
すごく前向きに、家族ともよくコミュニケーションをとるのでとても良かった!とホストマザーは褒めていました。