入園案内 よくある質問

よくある質問

入園をご検討されている保護者の方からいただくよくある質問をまとめています。

園の安全対策はどのようにしていますか?
門がオートロックになっています。常に安全の確認・確保ができています。
また、警備会社への業務委託とあわせ、徹底した安全・安心の管理に努めています。
冷暖房はありますか?
全保育室、共同施設に冷暖房が完備され、四季を通じて快適な環境で活動できます。
給食でアレルギー対応はしていますか?
入園時の問診票にてアレルギーについてお知らせいただきます。
その上で、必要に応じながら毎日個別のメニューで対応し、安全でおいしい給食を提供しています。
水が苦手なのですがプールは大丈夫でしょうか?
一人ひとりの様子を見極め、水に慣れることから指導していますが、それでも難しい場合は、保護者と担任で話し合いながら苦手意識を克服していきます。
バス通園を希望していますが、乗車している時間は? 送迎は家の前まで?
園バスの運行時間は、園児の体力も考え原則として1時間以内とさせていただいております。
乗車バス停は、コースによっては通りに出ていただくご協力を要しますが、そのおかげで9時半過ぎには全園児が揃い、朝から充実した保育活動をさせていただいております。
災害や緊急事態があった時、園からの連絡はどうなっていますか?
「園ぴゅう太」という園から保護者へのメール配信システムを利用していますので、安心です。