About Us

コラボレーション講座

高校生のための「大学体験」 

コラボレーション講座のご案内

地域の高校生が充実した高校生活を送るとともに、積極的な姿勢で「学び」を実践するお手伝いをしたいという願いから、埼玉県の「彩の国アカデミー」プログラムのもと、「コラボレーション講座」を行っています。

国際コミュニケーション学部がある武蔵野学院大学と、幼児教育学科がある武蔵野短期大学が合同で開催していることから、多方面にわたる分野の授業を受けることが、魅力のひとつです。

大学の先生が、普段の授業で行っている内容をわかりやすく説明してくれるので、安心して大学での学びを体験でき、進路を考える道しるべの一つともなるでしょう。
オムニバス形式で行っているので、関心のある授業への参加だけでも結構です。

また、高校と大学の連携をめざし、協定を結んでいる高校では、単位互換等の制度も利用できます。

ぜひ、自分の可能性を広げる出会いを探しに来てください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

講座の内容と日程

2021年度の予定をご案内します。

全体のテーマ

「 人とつながる 世界とつながる 」

回数

全9回
なお、興味のある授業を選んで、参加することもできます。

日程及び各回の講義内容

詳細は、こちらをご覧ください。

2021年度コラボレーション講座の予定表

会場

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学

お申し込みご希望の生徒様へ

お申し込みフォームをダウンロードしていただき、ご記入の上、メールまたはFAXにて下記お問い合わせ先までお送りください。

お申し込みフォーム

お問い合わせ

【提携をお考えの学校様へ】

協定をご検討中の学校様は、次の通りにご相談ください。

お問い合わせ・お送り先

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学 社会貢献担当
メール:shakai_koken@u.musa.ac.jp
FAX:04-2954-6134

ご記入の事項

①学校名
②ご担当者の氏名
③ご連絡先(電話番号)

アクセス

アクセスは、本学ホームページをご確認ください。
なお、来学する際は、本学のスクールバスを無料でご利用いただけます。

本学へのアクセスについてはこちら

バックナンバー

過去の開催情報は、こちらからご覧ください。

2019年度 コラボレーション講座の詳細 2018年度 コラボレーション講座の詳細