About Us

コラボレーション講座

高校生のための「大学体験」 

コラボレーション講座のご案内

地域の高校生が充実した高校生活を送るとともに、積極的な姿勢で「学び」を実践するお手伝いをしたいという願いから、埼玉県の「彩の国アカデミー」プログラムのもと、「コラボレーション講座」を行っています。

国際コミュニケーション学部がある武蔵野学院大学と、幼児教育学科がある武蔵野短期大学が合同で開催していることから、多方面にわたる分野の授業を受けることが、魅力のひとつです。

大学の先生が、普段の授業で行っている内容をわかりやすく説明してくれるので、安心して大学での学びを体験でき、進路を考える道しるべの一つともなるでしょう。
オムニバス形式で行っているので、関心のある授業への参加だけでも結構です。

また、高校と大学の連携をめざし、協定を結んでいる高校では、単位互換等の制度も利用できます。

ぜひ、自分の可能性を広げる出会いを探しに来てください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

講座の内容と日程

2021年度の予定をご案内します。

全体のテーマ

「 人とつながる 世界とつながる 」

回数

全9回
なお、興味のある授業を選んで、参加することもできます。

日程及び各回の講義内容

詳細は、こちらをご覧ください。

2021年度コラボレーション講座の予定表

会場

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学

お申し込みご希望の生徒様へ

お申し込みフォームをダウンロードしていただき、ご記入の上、メールまたはFAXにて下記お問い合わせ先までお送りください。

お申し込みフォーム

お問い合わせ

【提携をお考えの学校様へ】

協定をご検討中の学校様は、次の通りにご相談ください。

お問い合わせ・お送り先

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学 社会貢献担当
メール:shakai_koken@u.musa.ac.jp
FAX:04-2954-6134

ご記入の事項

①学校名
②ご担当者の氏名
③ご連絡先(電話番号)

各回ごとのお申込みも可能です。

講座日程講座内容講師

第1回 5月15日(土)

(開講式 9:00~9:10)
9:10~12:00

「国際社会と法」

グローバル化が進む昨今において活動するために必要な方の知識と法的思考力を学びましょう。
髙田 久実
武蔵野学院大学准教授

「より楽しく、より上手にスポーツするためのコツ」

運動・スポーツは楽しい? つまらない?
もっと上手にカラダを動かすためのコツとは。

伴 好彦

武蔵野短期大学准教授

第2回 5月22日(土)
9:00~11:50

「スポーツとは何か~娯楽、リハビリ、競技~」

教育、医療、人間形成に係るスポーツとは?
佐々木 隆
武蔵野学院大学教授

「日本人の学力」

国際的な学力調査での日本の順位の変遷とその背景をみながら、これから求められる学力は何なのか、その力をどう育成するのかを考えていきます。
野村 和  
武蔵野短期大学教授
第3回 5月29日(土)
9:00~11:50

「環境とつながる子どもの世界」

身の周りにあるもの、何気ないものも子どもからするとどのように見えるでしょうか。身近にあるものを子どもの気持ちになって考えてみましょう。
石田 淳也
武蔵野短期大学助教

「国際社会と日本外交」

国際社会の特質を踏まえた上で、日本外交の展望を考えていきます。

久保田 哲
武蔵野学院大学教授
第4回 6月5日(土)
9:00~11:50

「社会的養護施設における遊戯療法を体験してみよう」

児童養護施設について解説したうえで、遊戯療法を体験する。

泉水 祐太

武蔵野短期大学助教

「『平家物語』を“研究”してみよう」

軍記文学の代表作である『平家物語』は文学、歴史学の学問分野でどのように研究されているか?その手法をのぞいてみましょう。

髙橋 恵美子

武蔵野学院大学教授

第5回 6月12日(土)
9:00~11:50

「障害って何だろう」

障害って個性?(性別、身分、障害、人の違いについて考えてみよう)

浅川 茂実

武蔵野短期大学准教授

「おもてなし英語~世界に通じるマナーとコミュニケーション~」

この講座では、相手に好印象を与えるマナー5原則と異文化のマナー、心のこもった英語表現などを学びます。一緒に楽しみながら身につけていきましょう。

横手 尚子

武蔵野学院大学准教授

第6回 6月19日(土)
9:00~11:50

「箸の文化」

日本の箸の文化について食具の視点で講義する。

林 猛

武蔵野学院大学教授

「心理学入門-行動分析学を中心に-」

心理学の一分野である行動分析学を中心に、基本的・基礎的な内容に触れる。

成瀬 雄一

武蔵野短期大学教授

第7回 6月26日(土)
9:00~11:50

「美術鑑賞入門」

美術とどう向き合い、どう見たら良いのかを考える。

小山 一馬

武蔵野短期大学教授

「台湾を学ぼう!」

タピオカミルクティー以外にも台湾にはおいしいものや楽しい情報がたくさんあります。一緒にいろいろ学んで「台湾博士」になりましょう!。

飯田 明美

武蔵野学院大学講師

第8回 7月3日(土)
9:00~11:50

「香港統治が示す中国問題―民主主義・一国二制度・中台関係-」

2019年に香港ではなぜあれだけ大規模なデモが続いてきたのでしょうか?そして2020年からなぜ香港のデモは大きな統制を受けるようになったのでしょうか?この講義では、中国政府の正統性や一国二制度、台湾への影響など、香港・中国・台湾関係に射程を当てて考えてみましょう。

林 大輔

武蔵野学院大学准教授

「楽しいストレスマネジメント」

いきいきと自分らしく生きるために,ストレスに対する捉え方,精神的な回復力,ストレス対処法について講義する。

坂井 裕紀

武蔵野学院大学教授

第9回 7月10日(土)
9:00~11:40

(閉講式 11:40~12:00)

「情報メディアは何とつながる?」

学校教育は情報教育をICT教育(Information andCommunication Technology)と呼んで行われていますが、実際何とつながっているのでしょう? そこを考えていきたいと思います。

八木 浩雄

武蔵野短期大学准教授

「Learn English with SNS!」

This lecture will examine how SNS platformscan be used to develop your English.

Jeffrey Trambley

武蔵野学院大学教授

アクセス

アクセスは、本学ホームページをご確認ください。
なお、来学する際は、本学のスクールバスを無料でご利用いただけます。

本学へのアクセスについてはこちら

バックナンバー

過去の開催情報は、こちらからご覧ください。

2019年度 コラボレーション講座の詳細 2018年度 コラボレーション講座の詳細