本学の特徴 | 教員紹介
坂井 裕紀 Hironori Sakai
職位 | 教授 | |
---|---|---|
研究分野 | 教育工学、認知心理学、産業精神保健 | |
所属 | 大学 | 国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科 |
大学院 | 国際コミュニケーション研究科 国際コミュニケーション専攻博士前期課程 | |
担当授業 | 大学 | キャリアデザイン1〜6, ビジネス・コミュニケーション |
大学院 | 研究指導補助 | |
学位 | 修士(人間科学) | |
所属学会 | 日本教育工学会,日本健康教育学会,大学教育学会,日本臨床死生学会,コンピューター利用教育学会,日本デジタルゲーム学会,日本産業ストレス学会,日本ポジティブサイコロジー医学会 | |
最終学歴 | 早稲田大学大学院人間科学研究科 修了 | |
職歴 |
TFC株式会社 取締役(平成23年12月〜現在に至る) 武蔵野学院大学EdTech研究所 所長(令和元年7月〜現在に至る) |
|
社会活動 | ||
現在の研究テーマ | 健康福祉科学,インストラクショナル・デザイン,ゲーミフィケーション,プレイフル・ラーニング | |
研究紹介 | 研究室では「難しいことを易しく,易しいことを楽しく」をコンセプトとして,人の成長や社会の健全な発展につながる支援方法を研究します。世界の様々なゲーミフィケーション(Gamification:物事のゲーム化)やICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)について調査分析し,人の「楽しさ」や「面白さ」に着目した行動変容プログラムや学習コンテンツの開発と効果検証に取り組みます。 | |
研究キーワード | ゲーミフィケーション,教授設計,健康福祉,臨床死生学 | |
主な研究業績 |
【原著論文】 ・坂井裕紀, 藤本徹, 池尻良平(2019)ゲーム要素を付与したプロジェクト学習が学習意欲とキャリアビジョンに及ぼす影響. 日本教育工学会論文誌, 43(Suppl):81-84 ・坂井裕紀, 福山佑樹, 向後千春(2018)総合的な学習の時間におけるアクティブ・ラーニング型授業のゲーミフィケーションが生徒の学級への信頼に与える検討. 日本教育工学会論文誌, 42(3):221-230 ・坂井裕紀, 柄本健太郎, 向後千春(2017)ゲーミフィケーション研修が従業員の仕事に対する認識と仕事の質に与える影響. 日本教育工学会論文誌, 41(Suppl):121-124 【学会発表】 ・坂井裕紀, 藤本徹(2020)メンタルヘルス学習ゲームを用いたセルフケア研修が労働者の心理的ストレス反応とストレスコーピングの理解に及ぼす影響. 日本デジタルゲーム学会第10回年次大会予稿集 2020:8-11 ・坂井裕紀, 大園康文, 小野充一(2019)「死生の学習意欲尺度」の開発 -信頼性・妥当性の検討-. 第25回日本臨床死生学会年次大会抄録集:52 ・坂井裕紀, 高橋暢雄(2019)学生のGrowth Mindsetとゲーム形式の自己分析との関係. 日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集, 35:105-106 ・坂井裕紀(2019)従業員の健康状態簡易調査票(BHCQ)の開発 - 信頼性・妥当性の検討 -. 第28回日本健康教育学会学術大会講演集, 28:84-85 ・山本以和子, 坂井裕紀(2019)大学入試方式による新入生の学習観・行動特性の検討. 大学教育学会第41回大会発表要旨集録:120-121 ・坂井裕紀, 向後千春(2018)金融リテラシー向上に影響を及ぼす学習態度の検討 -ゲーミフィケーションの可能性-. 日本教育工学会第34回全国大会講演論文集, 34:869-870 ・坂井裕紀, 藤本徹, 向後千春(2018)メンタルヘルス教育ゲームが従業員の信頼に与える影響. 日本デジタルゲーム学会第8回日本デジタルゲーム学会年次大会予稿集:116-119 ・坂井裕紀(2015) コンピュータRPGのゲーム要素を用いた人事評価制度が従業員に与えた影響. 2015PCカンファレンス論文集:347-348 【国際会議発表】 ・Sakai, H. and Fujimoto, T (2019)The Effects of Mental Health Education Games and Their Effects on the Prevention of Employee Stress. the 2019 DiGRA International Conference Workshop. Ritsumeikan University, Kyoto, Japan. 28-31 ・Sakai, H(2015)The effectiveness of employee's motivation when using gamification for evaluation. Replaying Japan. 国際日本ゲーム研究カンファレンス, Conference Abstract 2015:127-131 |
|
ホームページ | https://www.sunaonahito.com |
|
メールアドレス | hironori.sakai@u.musa.ac.jp |