Education

高等学校の教育

武蔵野の教育の根本

自分に合わせて選べる2つのステージ

夢に向かう「特進ステージ」クラブも進路も「進学ステージ」

高等学校の3年間は、将来の基礎固めをする上でとても大切な時期となります。それぞれの夢を胸に、さまざまな可能性に向かって挑戦する生徒たち。その豊かな個性を伸ばすための学びのステージを用意しました。「特進ステージ」と「進学ステージ」、自分の目指す道に向かって全力でぶつかっていき、輝いている自分を表現できる学びの舞台です。

それぞれの目指す道に合わせ、自分を表現することができる2つのステージを用意

  • 武蔵野中学校の生徒は「インテンシブステージ」に進学するため、高校入学生とのステージ混合はありません。

特進ステージ 進学ステージ

高校1年生

基礎をつくる

大人と子どもの間の1年生。社会への架け橋となる指導を心掛けています。学びの基礎となる「学習習慣」、一社会人として当たり前の「生活習慣」。この二つが”スタンダード”になることを目指します。

高校2年生

長所を伸ばす

沖縄修学旅行での学び、文化祭・体育祭の運営、カナダ・セブ島での海外研修など、様々な行事にチャレンジする中で自分の長所を発見し、それを伸ばし、それが「実力」になるように促します。

高校3年生

夢に向かう

これまでの努力や経験に磨きをかけて成果を出す時期。進路に向けての学習、小論文、面接指導などのサポートはもちろん、生徒と1対1で向き合い、一人ひとりの進路を一緒に考えていきます。