お城フェスタ<第二回みんなで遊ぼうを実施しました!>
お城フェスタお知らせ幼稚園
6月12日(金)に、第二回みんなで遊ぼうを実施しました!
今回の活動は、リトミックホームはぴねすのめだか先生による<楽器あそび>。
前回に引き続き、めだか先生が講師として来てくださいました♪
~電車に変身!~
自分で塗り絵をした電車のお面を身に着け、「ぽっぽ~!」と電車に変身♪
乳酸飲料のカップにストローをつけた笛を用いながら、動いたり、止まったりと電車になりきって活動に参加していました。
~ドラムサークル~
段ボールを用意すると、興味をもって集まってきた子ども達。自然と遊びが始まり、おうちの人と一緒に積み重ねたり、倒したりする姿が見られました。
思い思いに遊んだ後は、いよいよドラムサークルの活動に!
おうちの人と一緒に、ドンドンと叩いたり、手のひらでサラサラとなぞってみたりと叩く感覚や音を楽しみました♪
今回の活動では、“口の周りの筋肉の発達を促す大切さ”をお話させていただきました。
笛を吹くだけでなく、しゃぼん玉を吹く・口の周りについたものをペロッと舐めとる等、日常の中に口の筋肉を鍛える動きを取り入れていくことができると良いですね♪




