新着情報

What's New

2021年度 第5回お城フェスタが行われました

お知らせ保育園幼稚園

9月4日(土)に第5回お城フェスタが行われました。

 

緊急事態宣言期間中ではありましたが、広い保育室を使い間隔をあけて活動を行ったり、月齢ごとに2タイム制にして人数を制限したりするなど、感染対策を行いながら活動を行いました。

 

今回の活動内容は『紙粘土』。今回使用した“Kクレイ”という紙粘土は実際に在園児も製作で使用していますが、とても軽くて、柔らかく、よく伸び、扱いやすいものです。紙粘土を初めて触る子供達も伸ばすことを楽しんだり、コロコロ丸めてお団子を作ったりと親子で感触を楽しみながら活動をする事ができました!

また、感触を楽しむだけではなく、白い紙粘土に絵の具を加え色の変化を楽しんだり、 「アイスみたい」と色混ぜをした紙粘土をアイスに見立てて親子で遊んだり…と様々な発見をしながらいい雰囲気で活動を行う事ができました!

次回のお城フェスタは11月24日(水)で、劇団「すぎのこ」さんをお呼びして人形劇を観覧したり参加したりする予定となっています。また、第2回幼稚園説明会が10月14日(木)に行われます。

お城フェスタや説明会に参加を希望される方は園までご連絡下さい。