About us

施設紹介

本校近隣の環境

東京都北区西ヶ原にある本校は、都心から10㎞圏内の閑静で落ち着いた住宅街のなかにあります。都内ではこの路線のみとなった東京さくらトラム(都電荒川線)を多くの生徒たちが利用しています。JR巣鴨駅も徒歩圏内で、かの有名な「巣鴨地蔵通り」も登校途中にあります。また、本校の向かいには旧東京外国語大学跡地に広大な「西ヶ原みんなの公園」があり、教育環境がさらに向上しました。下町風情が色濃く残るこの土地に100年。武蔵野は時代の流れのなかで、生徒たちに安全で快適な学校生活を送ってもらうべく、施設設備の拡充を着実に行ってきました。

校内施設

本校施設は生徒の安全を最優先すべく全ての施設に耐震工事を施し、また、生徒が快適に過ごせるよう全館エアコンを完備しております。ここでは本校施設のトピックをご紹介します。

MM教室

iMacを備えたマルチメディア(MM)教室では、画像処理や動画編集、プレゼンテーションを行ったりと、教科に関係なく効率的に利用しています。必修の情報の授業では、単にワープロ・表計算の技能を学ぶだけでなく、それらを使った実用的な技能の取得を目指しています。

カフェテリア

休み時間や昼食時はこのカフェテリア。定食類やラーメン、うどんなどメニューも豊富です。カフェテリア内には売店、制服や体操着類、靴などの販売コーナー、文具店もあり、一日中賑わっているエリアです。

図書館

図書館は地上3階、地下1階の別棟の建物です。一部の授業で行われているグループごとのディスカッションや調べ物もここで行います。2F・3Fは個別ブースになっている自習室で、試験前など落ち着いて勉強のできるスペースです。

温水プール

水泳の時間は一年を通じて授業が可能な温水プールを使用しています。体育館の地下エリアにあり、放課後や休日には水泳部が全中優勝、インターハイ優勝を目指して猛練習を行っています。

講堂

入学式や卒業式などの式典、講演会などのイベントは1,000名収容の講堂で行います。遮音効果の高い外部構造、反響を極力押さえた内部構造により、高い音響効果を発揮します。

武蔵野進学情報センター

午後9:00まで生徒の進路・学習をサポート。専任のチューターが常駐しているので、質問や相談があればどんな内容にも的確にアドバイスします。大学受験に向けた強い味方!

体育館

小体育館

グラウンド

視聴覚室

保健室

柔道場

化粧室

芦ノ湖レジデンス

芦ノ湖レジデンスは、芦ノ湖の北端の「湖尻」の遊覧船乗り場から徒歩約15分の高台にあります。昭和41(1966)年の開館以来、 武蔵野中学高等学校の季節ごとに行う校外教育拠点として生徒・保護者の方々に親しまれてきました。特に夏休みは林間学校、クラブ合宿など大いに賑わいます。

クラブハウス、体育館

長期休暇中のクラブ合宿で使用する宿泊施設がこのクラブハウスです。本館よりもゆったりした部屋、長期合宿も可能な厨房設備も完備した食堂などを備えています。体育館は耐震工事とともにリニューアルオープンしたばかりです。

大浴場

芦ノ湖レジデンスには本館の大浴場の他、別棟の大浴場もあります。クラス全員が一度に入れる広さで、浴場内は檜の香りがただよい、全開可能な窓を開け放てば「露天風呂」気分が味わえる豪華な施設です。