Uniform Special Page

制服リニューアル特設ページ

『誇り高く、共に夢を』

武蔵野の制服が新しくなります!!

『誇り高く、共に夢を』をコンセプトに、創立110周年記念事業として、2023年度入学生から制服をリニューアル。
武蔵野生としての誇りを持ち、仲間と共に夢を叶えるべく前向きな気持ちになれるデザインに一新します!

デザインも機能もこだわった「武蔵野オリジナル」

今回のリニューアルでは、機能面も向上。すべてのアイテムが洗濯機で洗える素材のため、手軽に清潔さを保てるようになりました。

また、立体的なパターンにより、これまでの制服より着心地もアップしています。

武蔵野では、制服を通じてTPOに応じた社会性を身につけてほしいという考えのもと、生徒自身で服装を選ぶよう伝えています。

自ら選択できる新制服で、自主性や個性を引き出し、より快適な学校生活を送れることでしょう。

中学校 ー 大人への第一歩を

中学校の制服は「品格」と「成長」がコンセプトです。動きやすく快適に過ごせる素材や、青で落ち着きを感じさせる色使い。小学校では私服だった新入生も、安心して身に付けることができる仕上がりになっています。

高等学校 ー 挑戦する気持ちを高める

高等学校の制服は「伝統」と「挑戦」がコンセプトになっています。武蔵野の校章をイメージさせるえんじ色は、伝統を受け継ぐ武蔵野生としての自覚と、躍動する高校生の力強さを感じさせます。

ラインナップ

ブレザー
ブレザーの胸元には、新しいエンブレム。文化祭で生徒による投票を行い、決定しました。
ブレザーの襟のラインと袖裏には、校章のなでしこをモチーフとしたピンクが使われています。
胸ポケットには、式典時に引き出して使えるチーフが仕込まれています。

スカート(中学校)

スカート(高等学校)

中高のスカートのチェック柄にもこだわり、中学は青を、高校はえんじを基調とした「武蔵野オリジナル」チェックを完成させました。

リボン(中学校)
※男子は同色のネクタイ

リボン(高等学校)
※男子は同色のネクタイ

スラックス
今回のリニューアルを機に、女子用スラックスも用意。グレー地に赤いラインが入っています。


ベストやセーター、スウェットなど、好みや気候に応じた着こなしができます。

カラーシャツ(ホワイト・サックス・パープル)
シャツは白だけでなく、薄い紫色と水色もオプションで用意。男女共通カラーです。

ポロシャツ
涼しく過ごせるポロシャツは男女ともに紺色を採用しました。

スウェットブルゾン
スウェット生地で仕立てられたブルゾン。ゆったりとした着心地で、ベストの上にも着用可能。動きやすいと好評です。

リュック
今までの肩掛けバッグから、リュックサックに変更。 上部のポケットなど、使いやすい工夫が凝らされています。裏地はスクールカラーのピンクです。

ニットベスト・セーター(紺)
ベストのほかセーターも用意されています。中学生は紺色のみですが、高校生になると、えんじ色も選べるようになります。

ニットベスト・セーター(えんじ)
※高等学校のみ着用可

ソックス
女子用の靴下は、これまであったハイソックスに加え、生徒からの要望を受けて丈の短いタイプも追加されました。

新制服紹介動画