女子バスケットボール部 支部大会の3位トーナメントに出場中です
部活情報高校
2月8日(日)・11日(水・祝)・15日(日)にかけて行われている「2025年度東京都C支部大会」に、高校女子バスケットボール部が参加しています。
8日は3校ずつで争うリーグ戦が実施され、本校は都立北園高等学校と都立高島高等学校と対戦しました。
初戦の都立北園高校戦では、序盤から相手のディフェンスに苦戦を強いられる中、キャプテン安田茉礼さん(高校2年生)と副キャプテン名取李恵さん(高校2年生)のディフェンスや、杉浦那奈さん(高校2年生)の献身的なプレーで応戦。
そしてオフェンスでは途中出場の屋嘉比ひまりさん(高校1年生)がインサイドでチームハイの22得点をあげるも、37−69で敗れました。
続く都立高島高校戦では金森雫月さん(高校1年生)や西川志帆さん(高校1年生)の果敢なプレーが多く見られたものの、相手の激しいディフェンスとスピードのあるオフェンスに終始翻弄され、21−142と大敗を喫しました。
結果として2戦2敗でリーグ3位となり、11日(水・祝)に行われた3位トーナメントに進みました。
迎えた3位トーナメント初戦、相手は淑徳巣鴨高等学校。
前半は安田さんと金森さんのペネトレイトや速攻、名取さんのアウトサイドシュートで得点を重ね、前半を30−16で折り返し。
後半は相手に連続得点を許して3点差まで詰められたものの、そこからディフェンスを立て直して流れを引き戻し、さらに安田さんがチームハイ18点の活躍を見せて、58−48で勝利しました!
ダブルヘッダーで行われた続いての2回戦、相手は川村高等学校。
相手のガードに翻弄されるもこちらもタイトなディフェンスと速攻で応戦し、安田さんのペネトレイトや竹山明衣さん(高校1年生)のミドルシュートが光り前半を49−19で折り返し。
さらにこの試合、攻守で1番の活躍を見せたのは新保舞さん(高校2年生)で、ディフェンスでは相手を守りきり、オフェンスでは中外どちらでも確実に決めてきました!
最終的に、新保さんがチームハイ32点を決め、89−48で快勝しました!
また、この試合はベンチ入りした選手全員が出場することができました。
この結果、次は明日15日(日)に行われる城西大学附属城西高等学校との準決勝に臨みます!
この良い流れを保ちつつ、チームの課題を克服して勝利を挙げたいと思います。
引き続き女子バスケットボール部へのご声援、宜しくお願いいたします!!



















