Scholarship student

特待生制度と減免制度

特待生制度と減免制度について

多くの学生に自分の夢を叶えてほしいということから、学費等を減免する制度が充実しています。

特待生の種類と内容

試 験 方 法 特待生制度・減免制度
総合型選抜第1回 合格者全員が入学から2年間にわたり、授業料の一部(200,000円×2年)が減免となります。さらに特待生チャレンジ試験の結果により初年度の授業料の一部(680,000円)が減免となります。
総合型選抜第2回以降(第3回まで) 特待生チャレンジ試験の結果により初年度の授業料等(880,000円)が免除となります。
指定校推薦型選抜 3年1学期または前期までの学習成績の状況が3.2以上の者が合格した場合、入学金の全額(300,000円)が免除となります。
特待生選抜 合格者全員に初年度の授業料等(880,000円)が免除となります。
一般選抜 当日の試験結果に基づき、授業料等の全額または半額が免除となります。
大学入学共通テスト利用選抜 特に優れた成績で合格した場合、授業料等の全額または半額が免除となります。

●早期合格者の特待生チャレンジ試験
入学手続きを完了した早期合格者は、希望すれば特待生選抜を無料で受験でき、特待生になれるチャンスがあります。試験科目は「国語総合(古文・漢文を除く)」のみで、「面接」はありません。なお、試験の結果により、すでに決定している合格(減免等の内容を含む)が取り消されることはありません。
特待生チャレンジ試験の詳細はこちら

●特待生選抜
特待生選抜では、合格者の全員が初年度の授業料、施設費、実験実習費の全額(880,000円)が免除となります。

●大学入学共通テスト利用選抜・一般選抜
一般選抜では、当日の試験結果に基づき、特待生としての合格を判定する場合があります。
特待生A:入学金、授業料、施設費、実験実習費の全額(1,180,000円)を免除。
特待生B:入学金、授業料、施設費、実験実習費の半額(590,000円)を免除。

======================

なお、特待生の有効期間は、1年間です。
ただし、学内の基準を満たすことにより、2年次も特待生の資格を維持することも可能です。

その他の選抜においても、特に優れた成績で合格した受験者には、特待生としての合格を判定する場合があります。

Webによる受験料の割引

特定の選抜については、Web出願を受け付けています。
Web出願の場合は、受験料が割引となるので、ぜひご利用ください。
Web出願の詳細は、こちらからご確認ください。

Web出願の場合は、受験料が大学入学共通テスト利用選抜が2,000円、特待生選抜・一般選抜が5,000円です。
通常の受験料よりも、割引となります。

なお、受験料を支払う際には別途、手数料がかかります。
詳細は、本学の学生募集要項またはWeb出願のページをご覧ください。