武蔵野で学ぶ、かなえる

SCROLL DOWN
scroll

What's New新着情報

EXAMINATION⼊試情報

中学校では「上を目指していく」活気ある環境作りを何よりも大切に。高等学校では、成績で輪切りにしない、生徒自身のタイプにより編成するステージ制をとっております。受験生の「一生懸命」を応援する説明会・入試要項等のご紹介です。

EDUCATIONAL
POLICY
武蔵野の教育理念

100年以上変わらない教育理念「他者理解」

他者理解とは、まず、人はそれぞれ違う考え方を持っていることを知り、それを理解した上で自分の考えを持ち、行動すること。
それはグローバル化が進んでいる近年において、とても大切なチカラです。 世界中の人と出会いコミュニケーションを取るとき、異国の文化や価値観を理解し、それらを受け入れて相手を尊重し協調する能力にもつながっていきます。

私たちは、進路のためだけではなく、生徒の皆さんが1 0年後、2 0年後、世界を舞台に活躍するための教育を考え続けています。

EDUCATION教育の特色

  • 100年の教育の歴史
    を活かした
    武蔵野メソッド
    現代のグローバル社会やデジタル社会において、求められているのは、単に知識をもった人間ではなく、それを活かすことのできる知恵と実践力を持つパーソナリティです。
    本校では「3つの力」と「7つのスキル」を柱とした特色ある中高一貫教育を通して、社会でも通用する力を育みます。
    中学校
  • 自分に合わせて
    選べる
    2つのステージ
    高等学校の3年間は、将来の基礎固めをする上でとても大切な時期となります。それぞれの夢を胸に、さまざまな可能性に向かって挑戦する生徒たち。その豊か な個性を伸ばすための学びのステージを用意しました。「特進ステージ」と「進学ステージ」、自分の目指す道に向かって全力でぶつかっていき、輝いている自分を表現できる学びの舞台です。
    高等学校

【中学】学習プログラム

武蔵野独自の多彩なプログラム

専任の外国人教師によって、オールイングリッシュで行われる「LTE」や、国内留学で海外留学を疑似体験できる「クロス・カルチュラル・プログラム」、iPadを活用したプレゼン学習など、独自の多彩なプログラムを設定しています。日々の授業や学校行事を通して自然と「社会の変化に対応できる力」が身につくようになっています。

【高校】学習システム

一人ひとりの夢や目標に向かうための教育メソッド

武蔵野の教育は、教師と生徒たちとの距離が近いことが特⻑の一つ。学習での疑問点や進路、悩みなどを気軽に相談できる信頼関係を築くことを心がけています。また、「苦手」を作らない学習指導やセルフチェックノートなど、武蔵野が考えた教育メソッドで、生徒たちの可能性を引き出し、力を伸ばしていきます。

SCHOOL LIFE充実した学校生活

ACHIEVEMENT進路サポート

夢に向かう君たちに、
武蔵野ができること。

武蔵野は、高校1年次から進路を意識し自分の将来像を描くことを大切にしています。そうすることで、高校2年次には、10年後の仕事や人生まで見据え、広い視野を持って進路について考えられるようになります。そして高校3年次では、自分の将来像から進路を決定し合格に向けた指導を徹底的に行います。