Admission

特待生制度と減免制度

特待生制度と減免制度

特待生制度・減免制度の種類と内容

試験方法特待生制度・減免制度
専願総合型選抜(第2回まで)特待生チャレンジ試験の結果により初年度の受験料等(910,000円)が免除となります。
併願総合型選抜特待生チャレンジ試験の結果により初年度の受験料等(910,000円)が免除となります。

指定校推薦型選抜

3年1学期または前期までの学習成績の状況が3.0以上の者が合格した場合、入学金の全額(200,000円)が免除となります。
特待生選抜合格者全員に初年度の授業料等(910,000円)が免除となります。

一般選抜

当日の試験結果に基づき、授業料等の全額または半額が免除となります。
大学入学共通テスト利用選抜特に優れた成績で合格した場合、授業料等の全額または半額が免除となります。

●早期合格者の特待生チャレンジ試験
入学手続きを完了した早期合格者は、希望すれば特待生選抜を無料で受験でき、特待生になれるチャンスがあります。試験科目は「国語総合(古文・漢文を除く)」、「英語」のみで、「面接」はありません。なお、試験の結果により、すでに決定している合格(減免等の内容を含む)が取り消されることはありません。
特待生チャレンジ試験の詳細はこちら

特待生選抜
特待生選抜では、合格者の全員が初年度の授業料、施設設備費、施設維持費の全額(910,000円)が免除となります。

●大学入学共通テスト利用選抜・一般選抜
大学入学共通テスト利用選抜・一般選抜では、当日の試験結果に基づき、特待生としての合格を判定する場合があります。
特待生A:入学金、授業料、施設費、実験実習費の全額(1,110,000円)を免除。
特待生B:入学金、授業料、施設費、実験実習費の半額(555,000円)を免除。

======================

なお、特待生の有効期間は、1年間です。
ただし、学内の基準を満たすことにより、2年次以降も、特待生の資格を維持することも可能です。

その他の選抜においても、特に優れた成績で合格した受験者には、特待生としての合格を判定する場合があります。