About Us

子ども大学さやま

地域の未来のために

子ども大学さやまのご案内

狭山市の小学生に大学の学びを体験してもらうプログラムが、子ども大学さやまです。

未来を担う子どもたちが元気に成長するためのお手伝いを通し、地域の未来を支えたいという願いから、狭山市教育委員会および飯能信用金庫と共催して、さまざまなプログラムを実施します。
大学の先生や、地域で活躍する専門家が、大学での勉強や、社会で必要となる知識をわかりやすく教えてくれるので、楽しみながら学ぶことができます。

また、アシスタントの大学生との交流や新しい友だちとの出会いも、子ども大学さやまの魅力のひとつです。
子ども大学さやまで、皆さんとお会いできることを心待ちにしています!

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学
狭山市教育委員会・飯能信用金庫 共催

授業の内容と日程

2021年度の予定をご案内します。

回数

全3回

日程

〇11月27日(土)10:00~12:00
「時代とともに変わるヒーローの姿:スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダー、
僕のヒーローアカデミアから何がわかるのか!」
講師:佐々木 隆 (武蔵野学院大学教授)

〇12月4日(土)10:00~12:00
「お金に働いてもらうってなぁに?」
講師:伊藤 直子  (飯能信用金庫 飯能中央支店)
   荒川 みなみ (飯能信用金庫 営業推進部)

〇12月18日(土)10:00~12:30
「ラグビーボールを使って、身体と頭を動かしてみよう」
講師:セコムラガッツ 選手

会場

武蔵野学院大学・武蔵野短期大学
セコムラグビーフィールド
(※授業の内容に応じ、学外で実施する場合もあります)

詳しくはチラシをご覧ください。

お申込み

ご参加の方は、次の通りにお申し込みください。

募集定員

30名

対象者

原則として、狭山市の小学校に通っている4年、5年生、6年生

申込み期間

9月15日(水)~10月31日(日)

申込み方法


〇市公式ホームページからのお申込み

〇入学申込書に必要事項を記入して、申込期間の間に持参、郵送いずれかの方法で、狭山市
教育委員会社会教育課へ提出

上記のどちらかの方法にてお申込みください。

狭山市ホームページ:令和3年度子ども大学さやま

申込み先

子ども大学さやま実行委員会(狭山市教育委員会 社会教育課)
狭山市入間川1-23-5
TEL:04-2953-1111

なお、授業の内容等については、本学の担当者にお尋ねいただくことも可能です。

〔授業内容等の問い合わせ先〕
武蔵野学院大学・武蔵野短期大学 社会貢献担当
TEL:04-2954-6131
メール: shakai_kouken @u.musa.ac.jp

アクセス

アクセスについては、こちらをご覧ください。
なお、本学の駐車場を無料でお使いただけます。
ただし、スクールバスのご利用はご遠慮ください。

本学へのアクセスはこちら

バックナンバー

過去の開催情報は、こちらからご覧ください。