Learning

ゼミの紹介

バラエティーに富んだ武蔵野学院のゼミ 

武蔵野学院大学のゼミ

1、2年次で学んだ実践的な英語や、国際社会で必要な知識を、どのように応用するか、どのように発展させるか。

これを考える場がゼミですが、アプローチの仕方は、多種多様に存在するでしょう。だから、武蔵野学院大学には、たくさんの個性的なゼミが揃っています。

自分で立てた問いに、自分なりの考えを形成する。学問の醍醐味を、ゼミで味わってください。

ゼミの一覧

世界政治

グローバル化する複雑な世界/社会に対応するため、多様な他者と協働・共生するための知の獲得をめざします。

国際関係・地域研究

国際関係の歴史と現在、地域と世界をバランスよく学ぶゼミ。
日韓・日中関係史やアメリカ・ヨーロッパ外交について幅広く学んでゆきます。

歴史・文学研究

日本文化理解の一環として、日本の歴史、日本で生まれた文学作品の研究を通して日本人の姿を再確認します。

日本外交史

日本の外交について、歴史的理解を深めつつ学んでいきます。
歴史問題から現代的課題まで、ゼミ生の関心に応じて扱います。

国際社会と法

現代における法の役割を理解し、国際人として活躍するために、国際社会と法について学びます。

言語コミュニケーション

私たちは何気なく誰とでも”適切に”話すことができるのはなぜでしょうか?
ことばやコミュニケーションとは何かについて考えていきます。

プレイフル・ラーニング

「難しい」ことを易しく、易しいことを「楽しく」をコンセプトとして人の成長や社会の健全な発展につながる支援方法を研究します。