Learning

海外研修・留学

学んだ英語を、海外で使う

希望者の全員が参加できる海外研修

2年次または3年次に行う3週間の海外研修は、希望した全員の参加が可能。
まさに、少人数の大学ならではのメリットといえるでしょう。

また、海外研修の準備を授業として受けられるので、安心です。授業の内容は、内容出入国の時に空港で使う英語の表現や、必要な書類の書き方等。授業として開講されているので、単位にもなり、一石二鳥です。

研修先は、提携している外国の大学です。
いずれも、長年にわたって提携を結んでいるので、本学と信頼関係はたしかです。引率の先生も一緒に行くので、不安なことやわからないことがあったら、相談もすぐにできます。

滞在中は、語学学習に加え、体験学習や異文化交流のプログラムも受けられるとともに、各国から来た留学生と一緒の寮で生活するので、外国で学ぶ楽しさや、幅広い視野を得ることができます。

授業で学んだ英語を、本場で実際に使ってみる。本場だからこそ学べることを、学ぶ。
ぜひ、海外研修にチャレンジしてください

さらに学びたい人のための留学

外国での学びを深めたい人を応援する留学制度もあります。

海外研修での経験が刺激となって、もっと学びたいという気持ちが強まった学生の背中を押す留学制度。海外研修のときと同じ大学に行けるので、安心して学びに集中できます。

奨学金制度が充実していることも、大きな魅力です。学内の選考によって、留学先の学費や滞在費等の全額または一部を奨学金として付与されます。

さらに、留学期間における本学の学費も奨学金の対象になるので、効率的に利用すれば、留学をしても、4年間で武蔵野学院大学を卒業することも可能です。

自分の可能性をひろげるために、大学の制度をどんどん利用してください。

学生の声はこちらから

海外研修・留学レポート

留学レポート

留学を終えて 〜カナダ・ヨーク大学へ

2020年3月卒業<br /> 岡本 桃香さん 2020年3月卒業
岡本 桃香さん

私はカナダのヨーク大学に留学しました。カナダは、200を超える民族が生活し、毎年20万人以上の移民を受け入れる多文化主義国家です。そのため留学先のクラスメートや先生、ホストファミリーは様々な国出身であり、価値観や習慣、宗教等が一様ではなく、互いに考えが異なっています。

そういった様々な人たちと積極的にコミュニケーションをとり、お互いの国の文化、習慣、マナーなどを学びました。その結果、異なる考えや価値観を有する人々との間でも、お互いの思いを伝え合い、共感することができるようになりました。
また、お互いの理解を深めていくことで、何事にも柔軟に対応する力を身につけることができたのではないかと思います。

カナダ留学は私の視野を大きく広げてくれる経験となりました。留学を考えている人は是非挑戦してみてほしいと思います。

留学中の様子

今後の目標

さらなるコミュニケーション能力の向上に励む

私は卒業後、行政の仕事に就きます。これから行政業務を通して様々な社会問及び市の問題に直面していくことと思います。留学での経験を活かし、民間企業や市民の皆様と密にコミュニケーションをとり、より良い街づくりに貢献していきます。社会問題の改善に取り組んでいく中で、私には具体的に何ができるのだろうかと模索していきながら、日々自己研鑽していきます。

留学生のプロフィール

岡本桃香さんは、3年次にあたる2018年3月3日から7月2日までの4カ月間、ヨーク大学に留学しました。

学内選考で選ばれ、授業料、渡航費、滞在費、施設設備費、期間中の本学授業料の全額を給付型奨学金として授与しました。

海外研修中のブログ

2019年海外研修参加学生ブログ

中村 由香里(国際コミュニケーション学部2年・クラーク記念国際高校出身)
頑張ります!

武蔵野学院大学・海外留学:中村 由香里のブログ( https://ameblo.jp/musa-yukari/)

野村 優衣(国際コミュニケーション学部2年・埼玉県立所沢中央高校出身)
一つでも何かを得て、これからに活かせるよう貴重な3週間を過ごしたいと思います。

武蔵野学院大学・海外留学:野村 優衣のブログ( https://ameblo.jp/musashino-2-ny/)

留学中のブログ

2020年カナダ留学 参加学生のブログ

酒井 彩(国際コミュニケーション学部2年・文華女子高校出身)
カナダ留学でたくさんの事を吸収し英語のみならず、内面でも成長できるよう1日1日を大切に後悔なく過ごす4ヶ月にします!

武蔵野学院大学・海外留学:酒井 彩のブログ( https://ameblo.jp/musa-aya/)

笹原 幸波(国際コミュニケーション学部2年・東京都立武蔵丘高校出身)
悔いの残らないよう、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います!

武蔵野学院大学・海外留学:笹原 幸波のブログ( https://ameblo.jp/yukiha-musa-93/)